実験事件

日々思ったことを記事にします。一貫性にかけるかもしれません。

BluetoothヘッドフォンとAirPods

AirPodsを買ってから早一年ほどが経とうかという頃です。当時、予約開始から二時間程度の遅れで、発送まで三週間くらい待たされた記憶があります。特異なデザインや充電ケースにはすぐに慣れましたが、まだ愛用者の少なかった始めの頃は、外で使うのになんだか気恥ずかしいような、くすぐったい感じがありましたね(嘘です)。
さて、僕は以前から、Bluetoothのヘッドフォンを使っていました。JBLのE40BT。価格帯はかなり安めで、AirPodsの方が高いかと思います。なぜか大学の先生方が授業で僕のヘッドフォンを見るたび「JBLか。いいの使ってるね」と言ってくれました。そういう時代があったんですかね? すいません疎くて。
それで、JBLのヘッドフォンちゃん。彼女はAirPodsを使い始めて以来、殆どをベッド下の引き出しの中で過ごしていました。それが昨日、突然思い出して使い始めたんですけど、やっぱりヘッドフォンは違いますね。この時期なんか特に、耳が暖かい。音もなんだか、広がり方が違う気がします。ただ、ずっとつけてられないのが難。

今日は、封筒を出すのと個人カードの受け取りで、郵便局と市役所に行きました。郵便局は地元の駅にあるのですぐに終わったのですが、市役所が遠い。僕の家からは歩いていけないこともないのですが、流石にバスで行こうと思い、市役所へ。
個人カードは、昨年の末に受け取りの申請をして、年をまたいで先日、準備ができたとの連絡が来ました。年末の忙しい時期に申し訳ないことをしたなと思いつつ、今日、受け取りへ。簡単な本人確認と、諸々の説明。待ち時間を含めても30分ほどで受け取ることができました。市役所へ直接取りに行く場合は予約はいらないとのことだったので、この手際の良さには少し感動しました。一仕事終え、気持ちよくタバコを吸うと、バスで地元駅へ。お昼ご飯に、以前から気になっていた、蕎麦屋に入りました。ええと、牡蠣天が気になっていたのです。今度行くときはお蕎麦も食べたいと思います。

帰宅後は、先日の夜から久し振りに再開したWatchDogs2を始めました。そうです。これをやるためにJBLちゃんを引っ張り出したのです。PS4Bluetoothオーディオに対応していないので、DS4のイヤフォンジャックからオーディオ機器を繋げるか、PS4を接続しているディスプレイのジャックに頼るしかないんですよね。それで、今まではEarPodsとか使っていたんですけど、本当に突然、頭の中のあれこれがビビッと繋がって(大袈裟)、JBLちゃんと有線コードをDS4にぶっ刺したと、そういうわけなんです。
いやあ、JBLちゃん、本当いいです。割と安くてお勧めだと思います。値段の割にはそれなりに仕事をするし、普通に使っている限りにおいて、かなり耐久性があるかと思います(すごいアバウトな商品紹介)。ただ、本当に耳痛くなるので、キツめが苦手の方はやめた方がいいと思います。あと、AirPods、結構もう手に入るらしいですね。半年くらい前ですけれど、渋谷のApple Storeで聞いた時、Appleの直営店での取り扱いはリアルもネットも待ちだけど、ヨドバシなら一日で届けてくれるって話がとても興味深かったですね。僕の地元でも、最近じゃあ一人二人はAirPoder見かけるので、随分出回ったんだな、と感じます。